体験談ブログで任意整理の実情を知ろう!【お薦めブログをご紹介!】

任意整理をすべきかどうか悩んだら、体験談ブログを参考にしましょう。経験者が書いたブログの言葉はスッと心に入ってきて、任意整理の必要性や、返済が楽になることが実感できますよ。

この記事では体験談ブログのメリットやおすすめのサイト、任意整理で実績の高い人気の法律事務所もご紹介していきます。

Table of Contents

任意整理の体験談を綴るブログをご紹介!

借金の返済に悩み、任意整理を検討するかどうかで迷っているなら、体験談ブログを参考にすることをおすすめします。ネット上で気軽に任意整理の実体験を知ることができ、良い判断材料になりますよ。

こういった体験談ブログは、実際の経験に基づくリアルな記録。弁護士事務所に行くよりもわかりやすいと評判です。任意整理の検討におすすめの体験談ブログをご紹介していきましょう。

任意整理でクレジットカード地獄を脱出したブログ!

「債務整理ソウダ!」のサイトの中で公開されている、実際に任意整理をした人の体験談をもとにしたブログです。

借金をするに至った経過を詳しく描写。自分の返済状況に当てはめて考えるのがスムーズですよ。

ブログを書いている人について

こちらのブログは2部構成。一人はクレジットカードの利便の良さから買い物依存にはまり込み、最終的にキャッシングにまで手を出して多重債務に陥ってしまった人。任意整理後に4年間かけて、230万円の借金を完済しています。

もう一つは学生時代にクレジットカードを持ったことがきっかけで借金を重ね、厳しい督促を経て債務整理に踏み切った人の赤裸々な記録。どちらも性別は書かれていないものの、女性のような印象を受けます。

このブログのお薦めポイント

このブログの魅力は、女性が共感しやすいところでしょう。もともとこのブログを掲載しているのは、借金に悩む女性が多く視聴しているサイトです。

借金をすることとなった原因や経過が詳しく描写されているため、自分の借金事情に当てはめて考えやすく、任意整理の希望も膨らみます。返済に困っている部分の描写もリアルで、債務整理を踏み切るほどではない人にも良い警鐘になるでしょう。

ブログはこちら

任意整理の体験談ブログ【体験談一覧】

「みんなの債務整理!」に掲載されている、任意整理体験者の体験談ブログです。

総勢11人の体験談が公開されていますが、借金事情は人ぞれぞれで違うもの。自分の借金トラブルに似た事例を探しやすいでしょう。

ブログを書いている人について

こちらのブログを書いている人は、男性から女性、会社員から主婦と多彩です。クレジットカードを持ったことで安易に浪費癖をつけてしまった人、投資に失敗してしまったケースから、ギャンブルに手を染めた人に夫の借金に悩む主婦など、実に様々。

一つひとつのブログを読んでいくと、借金から任意整理に至るまでの経過は一人ひとりで違うことが分かって、安心感が持てますよ。

このブログのお薦めポイント

このブログの良い所は、任意整理の事例が豊富なこと。またブログを書いた人の性別や職業、借金の額や返済額が細かく記載されているため、自分に当てはめて考えやすいでしょう。弁護士費用なども記載されているのも、任意整理を考える上で参考になります。

サイト運営者自身が、550万円もの借金をしたことがある任意整理経験者。ブログも非常にわかりやすい構成になっています。

ブログはこちら

【任意整理の体験談ブログ】借金200万以上を返済した記録ブログ

こちらはサイト運営者自身が、自分の借金や任意整理の経験をもとに書いている体験談ブログです。

借金を重ねる前と任意整理を実行した後の前後2部構成で、代理人の選び方まで非常に詳しく知ることができます。

ブログを書いている人について

このブログを公開しているのは、250万の借金を重ねて任意整理を決断。計8社からの借金を完済した男性です。20代前半に地方から上京し、一人暮らしになったのをきっかけに浪費癖がついてしまったという、若い人には身につまされる体験談。

現在は会社員として働く一方で一児のパパとしても活躍しているので、借金があって結婚を迷っている人もブログを読めば希望が持てますよ。

このブログのお薦めポイント

こちらのブログがおすすめなのは、なんといっても20代から30代の若い人。250万円は返せない程の高額な借金ではないものの、社会経験が少なく、収入がないからこそ返せないという若い世代の借金事情にぴったりと当てはまります。

債務整理のために弁護士に相談した経緯や、費用などについても具体的な金額を公開。過払い金で弁護士費用を相殺した経過なども非常にわかりやすいので、ぜひ参考にしてください。

ブログはこちら

【任意整理の体験談ブログ】任意整理体験談ブログ

こちらはFC2で公開されている、いろいろな人の任意整理の体験談を集めたブログです。

書いている人によってブログのボリュームや内容の詳細さに差があるものの、さまざまなケースが集約されています。

ブログを書いている人について

何人もの任意整理経験者が体験談をつづっていますが、借金額は200万円から600万円を超える人もいて、多彩です。ただし基本的に年齢や任意整理に至った経過はあまり詳しく記載されておらず、あくまでも個人的な記録や日記風。

これから任意整理をするか検討中の人もいれば、実際に任意整理をして完済した人、現在任意整理中の体験談も含まれているため、読むうちに自分にあった債務整理を探すきっかけになるでしょう。

このブログのお薦めポイント

このブログの良い所は体験談と共に、「こういう事例は任意整理ができるのか」などの質問と、それに対応するユーザーからの回答が示されていること。任意整理についてよく知らないという人の、疑問解消に役立ちます。

多くは自分が債務整理をした経過を、淡々と記載しています。今現在任意整理を検討中の人の参考になるだけでなく、返済の困窮には至っていないものの、借金がやめられない人への警鐘にもなるでしょう。

ブログはこちら

借金★流星群

借金★流星群はインタビュー形式で進む、任意整理の体験談ブログ。イラストも豊富でとっつきやすいと、女性から人気です。

クスッと笑わせる要素も満載なので、借金問題で不安になっている人におすすめです。

ブログを書いている人について

こちらのブログの主人公は30代、独身正社員の女性です。年収400万円でも、ピーク時にはクレジットカードなどで合計360万円もの借金を抱えていたのだとか。

リボ払いで安易に買い物を重ねてしまうという、若い女性にありがちな借金事情を赤裸々に告白しています。一度親に相談して、返済を建て替えてもらった経歴あり。親にはばれたくないという事情も伝わってきますね。

このブログのお薦めポイント

このブログはなんといっても、若い年代の独身女性におすすめです。一般的なブログと違ってインタビュアーのいる対談形式なので、テンポが良く、イラストも多めで非常に読みやすいです。

借金の経過や返済不能に至る状況、具体的な借金額や任意整理後の返済額も詳しく記載。周りに相談しにくい状況や弁護士選びの不安など、若い女性ならではの悩みにも寄り添っているので、共感しやすいでしょう。

ブログはこちら

【任意整理の体験談ブログ】借金返済をブログで主婦が晒す日記

こちらは任意整理をした主婦による、体験談ブログ。その借金はなんと、500万円!

主婦でそんな高額が借金なんてありえないと思うかもしれませんが、実は高額借金を抱える主婦は意外と多いといわれています。

ブログを書いている人について

このブログを書いているのは30代の主婦で、お子さんもいる女性。新婚旅行の費用を捻出するために、新婚わずか半月で借金生活がスタート。結婚生活の中でついつい借金が膨らんでしまったというパターンは、主婦にとって身につまされます。

自分だけでなく旦那さんにも借金があって、夫婦で合計550万円を超えての任意整理。家計管理や節約法についても触れているので、いろいろ参考になりますよ。

このブログのお薦めポイント

このブログはやっぱり借金を抱えた主婦におすすめですが、家族持ちで借金に悩む男性にも読んで欲しいブログです。家族として生計を共にしている以上、配偶者の借金問題は無視できません。

借金をこれ以上重ねないための対策も一緒に考える必要がありますが、このブログはかなり詳しく任意整理に至る経過や手順を参考にしているため、夫婦で参考にできますよ。借金に悩む人の相談をメールで受け付けているのも魅力です。

ブログはこちら

【任意整理の体験談ブログ】ぽいろぐ!-enjoy&music&investment-

こちらは任意整理をした30代男性による体験談ブログです。

クレジットカードを持ってからだんだんと金銭感覚が鈍っていく状況や、自転車操業で借金が増えていく様子を赤裸々に告白しています。

ブログを書いている人について

このブログを書いている人は、ハンドルネーム 馬男さん。なんとミュージシャンのタマゴなのだそう。ブログでは馬のマスクをかぶって登場していますが、プロフィールでは素顔も公開。やらせっぽいブログが多い中、実在する本人がきちんとわかると安心感がありますよね。

任意整理後は結婚して、小遣い稼ぎもかねてブログを公開しているとのこと。借金生活からの立て直しも前向きで、読んでいると勇気をもらえます。

このブログのお薦めポイント

このブログは若い独身男性向きですが、借金140万円からの任意整理を記録したブログなので、特に収入が少ない人の参考になります。借金を重ねてしまった経過や、任意整理をするために弁護士に相談するくだりまでをわかりやすく解説。

任意整理をした後の生活の変化や心境などもリアルにつづられているため、ブログを読めば任意整理に対して不安な気持ちも和らぐでしょう。

ブログはこちら

任意整理の体験談を読むメリットとデメリット

任意整理の体験談を記録したブログを読む、メリット・デメリットをご紹介しましょう。

実際の経験者が書いた体験談ブログを読む行為は、いわゆる疑似体験。ただし良いことばかりではない点にも目を向けてくださいね。

メリット

借金の返済に困っている人や、債務整理をするべきかどうか悩んでいる人が体験談ブログを読むと、借金は解決できるものだと実感でき、前向きな気持ちになれます。自己破産など、任意整理以外の債務整理の方法も紹介しているブログが多く、金融知識がない人も疑問が解消できて安心。

実際に体験談ブログを見たことで不安が消え、任意整理に踏み切ったという人は多いです。

デメリット

任意整理の体験談ブログは参考になるものの、あくまでも一方的に記録を読んでいるだけ。間違った解釈をしてしまっても、是正ができないのは困りものです。

特に借金に困ったら、なんでも任意整理で解決できると思い込むのは危険!任意整理にもデメリットがあるもの。任意整理だけがベストな解決方法ではないため、手続きを開始する前に慎重に判断する必要があります。

体験談を読んで借金を任意整理する気になったら

それでは、実際に体験談ブログに触発されて任意整理をする方法をご紹介していきましょう。

あわせて債務整理におすすめの法律事務所もご紹介しますので、ぜひあなたの借金問題の解決に役立ててください。

まずは専門家に相談してみよう

体験談ブログを見て任意整理をすることを思い立ったら、まずは弁護士や司法書士など、借金トラブルのプロに相談をしましょう。任意整理後はクレジットカードやローン審査に通らないといったデメリットがあるため、自己判断は禁物です。

直接相談するのは不安な人は、ネットの無料診断から試してみるといいでしょう。

東京ミネルヴァ法律事務所

東京ミネルバ法律事務所

東京ミネルヴァ法律事務所は東京に事務所を置いていますが、全国で出張相談会を開催。メールや電話での無料相談にも対応しています。

ギャンブル関係の借金の任意整理や、過払い金請求の実績が高いのが特徴。債権者からのしつこい取り立てにもスピーディーに対応してくれると評判です。

アヴァンス法律事務所

アヴァンス法律事務所

アヴァンス法律事務所は任意整理の実績が高い、業界大手の法律事務所。テレビなどでCMを流しているため、安心して相談ができますよ。

無料の債務相談に対応していて、減額報酬や過払い報酬も請求しない良心的な料金体制。女性専用窓口も完備しているため、人知れず借金問題を解決したい女性におすすめです。

東京ロータス法律事務所

東京ロータス法律事務所

東京ロータス法律事務所も東京に拠点を置く事務所ですが、任意整理の実績が豊富で、全国対応で借金問題の相談に対応しています。メールの他、土日でも電話相談に応じてくれるため、仕事に忙しい人でも安心して相談できますよ。

価格設定は比較的リーズナブルで、分割払いにも対応。高額の借金でお金に余裕がない人におすすめです。

任意整理をしたら自分も体験談をブログに書いてみよう

体験談ブログに触発されて任意整理をしたら、自分自身が体験談ブログを公開してみるのも選択肢の一つです。

最後に、任意整理の体験談ブログを公開するメリットをご紹介していきましょう。

アフィリエイトが任意整理後の借金返済の助けになるかも

体験談ブログに広告をリンクさせることで、ある程度の収入を得ることができる可能性があります。実際に自分の任意整理の体験談で、アフィリエイト収入を得ているブロガーは多いもの。

自分の体験談で収入が増えれば、借金返済の手助けになりますよ。スマホでも気軽に始められるので、試してみる価値アリでしょう。

ブログにするメリット

自分の借金事情や債務整理の経過を改めて文章にして整理すると、自分自身や借金を客観的に見ることができるようになります。自分を振り返ることで心がスッキリし、生活の立て直しがしやすくなりますよ。

任意整理は決して恥ずかしいことではありません。啓発のためにも、体験談ブログの公開を検討してはいかがでしょうか。

体験談を読めば任意整理の実情が分かる

借金の返済に困ると多くの人がネットで解決方法を探しますが、法律の専門家が任意整理を解説するサイトは、一般人には意外とわかりにくいもの。体験談ブログだったら言葉がわかりやすく、共感できて、任意整理の必要性が実感できますよ。

返済しきれない借金を抱える事情は一人ひとり違うものの、様々な人が体験談ブログを書いています。あなたも自分に似たような事例を参考にして、前向きに借金を解決できるといいですね。