楽天カードでの学生の限度額はいくら?一時的な増額の上限はいくら?

増額の上限 楽天カード

楽天カードは、学生でも発行できるいわばクレジットカードの入門編ともいえるものです。しかし、限度額は最初から高く設定されているわけではありません。

信用情報がない学生ならば、まずはそれを積み上げることも重要なのです。では楽天カードを使う学生の一般的な限度額はいくらなのでしょうか。早速見ていきましょう。

楽天カードにおける学生の一般的な限度額は?

学生 限度額

クレジットカードには、月に使用できる限度額が決められています。限度額は審査の際に、個人に応じでいくらまで与えるのかクレジットカード会社が独自に決めるものです。

楽天カードの学生の限度額は、一般的に10万円となっています。学生は基本的に安定した収入がないため、楽天カードの限度額も最低ラインに設定されているのでしょう。

楽天カードの学生の増額上限は30万円!一時的な増額は?

楽天カード

楽天カードの学生の一般的な限度額は、10万円です。もちろん、10万円でも普段の学生の生活には十分であると言えます。

とは言え、限度額はクレジットカードの支払いが終わるまではリセットされないため、前月に使いすぎたり旅行などでまとまったお金が必要なときには不足するかもしれませんよね。

そんなときは、楽天カードでは一時的な増額申請も可能です。ただ、学生の場合は、増額上限が30万円までと決められています。

学生でも楽天カードの限度額を上げる方法

限度額 上げる方法

楽天カードは、学生でも限度額を上げることができます。どのようにすれば学生が楽天カードの限度額を上げることができるのか、具体的な方法を見てみましょう。

増額申請を行う

楽天カードの限度額を上げる一番の方法は、増額申請をすることです。学生は一般的には限度額が10万円ですが、30万円まであげることができます。

ただし、当然のことながら増額申請には審査が必要です。増額を申請する理由を提示したり、他社からの借入を提示して楽天カードが審査を行います。

あくまでも、増額の申請のため必ず希望額の増額ができるとは限りませんので注意が必要です。

一時的な増額を申請する

楽天カードの限度額は、学生であっても増額申請で上げることが可能ですが、審査が厳しいのが特徴です。もし、一時的に限度額がオーバーしてしまって限度額を上げたいのなら、一時的な増額申請という方法があります。

一時的な限度額の増額申請は通常の限度額の増額より審査の基準が低いので、学生でも利用しやすいです。一時的な増額であれば、学生でも最大50万円まで限度額を引き上げられるようです。

カードのグレードを上げる

楽天カードには、一般的なシンプルなカードのほかに、楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードのようなグレードを上げたものが用意されています。グレードを上げることで年会費が必要にはなりますが、その代わりに限度額の増額が可能です。

増額申請の審査が通らないときや、学生が手っ取り早く限度額をあげたいときには、カードのグレードアップを検討してみましょう。

親の家族カードを申し込んでもらう

学生が楽天カードの限度額を上げるもう一つの方法として、親の家族カードを申し込んでもらうというやり方があります。もちろん、親が楽天カードの会員であることが条件になりますが、限度額を大幅に上げることが可能です。

学生はカードの限度額が30万円までですが、家族カードの場合は本会員の限度額まで利用ができるようになります。つまり、本会員の限度額が50万円の場合は、学生であっても50万円まで使用できるんですよ。

学生が楽天カードの一時増額を申請した時の注意点

注意点

学生が楽天カードの限度額を上げるには、一時増額の申請という方法がありましたね。申請は簡単ですが、一時増額で利用額を上げたときには注意点があるので、予め把握しておきましょう

支払いは一括払いのみ

学生が一時増額を申請するのは、ネットや電話で簡単にできます。ただ、支払いに関してはリボ払いや分割払いが利用できず、一括払いのみの対応になっています。

限度額を上げることはできても、翌月には使用した分を一括で支払う必要があるため、注意しなければなりません。

一時的増額はリセットされる

一時増額はあくまでも一時的な措置であり、上がった限度額がずっと続くわけではありません。そのため一時増額は、2か月経過すれば自動的にリセットされてしまいます。

一時増額したときは、限度額が2か月後に戻ることを忘れてオーバーしてしまわないように気をつけましょう。

楽天カードは学生でも増額が可能!

楽天カードの学生の限度額について、解説しました。楽天カードだけでなく、クレジットカードは学生には多くの限度額は与えられません。

しかし、楽天カードは幾つかの方法で学生であっても増額させることができます。もし、限度額が足りないと感じている学生は、自分に合ったやり方で限度額の増額を検討してみましょう!

▼楽天カードの審査は学生でも通るのかを解説▼

楽天カードは学生でも審査に通る?審査落ちしてしまう原因とおすすめ他カードも紹介!