大学生が100万円の借金をスムーズに返すためにはどうしたら良い?

大学生は学費だけでなく教科書代や交際費など、何かとお金が必要です。

お金が足りなくなるたびに借金を繰り返していたら、いつの間にか借金が大きな額になってしまったということがあるかもしれません。

収入が少ない、安定しない大学生にとって100万円はとても大きなお金です。

スムーズに100万円の借金を返済するにはどうしたら良いでしょうか。

大学生が借金したときは親に相談することが大切です。そして返済のためのお金を作りましょう。もし自分や家族だけで返済が困難な場合、専門家の助けを借りましょう

この記事では、大学生が100万円の借金をスムーズに返すためにやるべきことを紹介します。

大学生には短期・長期のどちらでも100万円の借金を返す方法はある

大学生活を楽しもうと思ったらどれだけお金があっても足りません。

旅行や買い物が好きで、お金が足りなくなるとつい借りてしまう癖のある人はいませんか。

「これぐらいなら大丈夫」と思っているうちに、借金が100万円以上の大きな額になってしまいます。

収入の少ない大学生が100万円の借金を返済するのはとても大変です。しかし、計画を立てて返済を行えば必ず返済出来ます

短期的に借金100万円を返済する方法

収入源があれば、大学生でも短期で100万円の借金を完済することが可能です。

どうすれば大学生が効率よくお金を作れるでしょうか。

親に正直に話す

大学生であれば、まず借金を背負った事実を親へ相談することが大切です。

親から生活費をもらっていたり、まだ実家暮らしの方も多いのではないでしょうか。

親に借金をした事実を話すことで、強く叱責されるかもしれません。

返済計画を立てるために、親の協力や支援は必要になってきます。

借金隠したままにしておくよりも、正直に話すことをお勧めします。

場合によっては、親が返済の立て替えをしてくれたり、協力して無理のない返済計画が立てられるかもしれません。

派遣バイト

返済計画を立てたら返済のためのお金を作っていきましょう。

大学生が100万円の借金を短期で返済するには、稼ぐチャンスを効率よく増やしていく事です。

アルバイトを増やすのが一番ですが、自分でアルバイトを探すとなると時間ばかりかかってしまいます。

アルバイト派遣に登録しておけば、条件のいいアルバイトを紹介してもらえるので効率よく稼ぐことができます。

セルフバック

セルフバックとは、自己アフィリエイトとも言います。

自分で無料のサービスに申し込みをしたり商品を購入したりすることでアフィリエイト報酬が得られるサービスです。

通常のアフィリエイトよりもすぐに報酬を得ることができますので、早くお金を手にしたい方におすすめです。

バイトと違い、自分の好きな時間でできるので、忙しい大学生でも効率的に稼ぐことができます。

100万円の借金には債務整理という手段もある

50万円まで

大学生が100万円以上の借金を抱えてしまい返済計画も立てられないというときは、一度専門家に相談してみましょう

債務整理を行うことで、返済金額を減らすことができるかもしれません。

任意整理

現在の借金を利息制限法で計算し、利息のカットや分割回数についてプロの代理人が金融会社と交渉行います。

裁判所は通さずに行うので、大学生が行うには敷居が低く利用しやすいでしょう。

金利の高い金融会社から借りている場合、交渉により大きく借金を減額できる可能性があります。

自己破産

裁判所に申し立てをし、支払い不能であることを認めてもらいます。

自己破産を行うことで、借金の返済義務が解除されます

大学生で資産や収入が無く、頼りにできる親族などもおらず生活が成り立たないと見なされれば、自己破産が認められる可能性があります。

自己破産の場合、資産を持ち続けることができません。

車や貴金属などの資産を持っている場合は、手離して返済に充てる必要があります。

個人再生

裁判所に申し立て、個人再生を行うことで債務金額を5分の1程度まで減らす事ができます。

自己破産と違い、一部の資産の保有が認められるため、整理後の生活再建がしやすくなります。

長期的に借金100万円を返済する方法

短期的に100万円の借金を返済するために、健康や学業に支障が出てはいけません。

長期的に返済を行うことを視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

継続的にお金が稼げたり、貯められる方法を考えてみましょう。

在宅ワーク

授業やサークルでまとまった時間が取りづらいとアルバイトに入りにくいですよね。

借金返済にはより多く稼ぎたくても、アルバイトの時間が増やせない場合はどうしたら良いでしょうか。

そんな時には在宅ワークが便利です。自宅やカフェ、学校など好きな場所から、仕事を受ける事ができます。

簡単なものではアンケートや在宅の編集者などから、プログラミングなど開発技術があればより単価の高い仕事が受けられます。

大学の空き時間や移動中の隙間時間を使い、効率よくお金を作りましょう。

家計整理

支出を減らし返済に充てる金額を増やすことで無理なく借金返済を行えます。

飲み会を減らす、外食から自炊に切り替える、携帯のプランを変更するといった部分から見直して、余ったお金を返済に回しましょう。

毎月2万円支出を減らすことが出来れば、1年間で24万円です。お金の使い方を変えるだけで、借金100万円の5分の1の金額を得られます。

シフトの融通が利き易いアルバイト

普段は忙しい大学生でも、夏休みや春休みは時間を取れる人も多いでしょう。

平日は短時間だけど、週末や長期休みにはしっかりシフトに入れてもらえる、などのアルバイトをすることで、収入を増やすことができます。

休みが繁忙期となるレジャー施設のアルバイトや、消費が多くなる年末年始のショップ店員などが狙い目です。

借り換えローン

他の金融会社と比較をせずに借金していませんか。金額が大きくなるほど金利の差も大きくなり、返済の負担が変わってきます。

100万円以上の借金をしている場合、利息の低い金融会社に借り換えることで返済額の大きな軽減が期待できます。

学生が100万円の借金を返していくために重要なことは?

借金が100万円以上あり返済の見通しが立たなかったり、安定的な収入の目処が立たず返済に追われてしまう場合はどうしたら良いでしょうか。

自分や家族だけで解決が困難なときは専門家に相談してみましょう

100万円の借金を返すため、専門家に相談してみよう

流れ

無料の減額診断

様々な法律事務所では、借金に苦しむ人の為の相談窓口を用意しています。相談を無料で行なっている場合もあり、大学生でも利用ができます。

100万円の借金を返済するためにはどうしたらいいのか、減額することは出来ないのか、専門家の意見を聞いてみましょう。

東京ロータス法律事務所

東京ロータス法律事務所

借金の理由、返済計画の問題など様々な事情に合わせて対応してくれる法律事務所ですので、大学生で100万円の借金をした理由から相談できるでしょう。

相談は無料な上に、土日や夜間も対応していますので、借金返済のために忙しくアルバイトをしている大学生でも相談することが可能です。

アヴァンス法律事務所

アヴァンスレディース

生活再建をモットーに借金相談に乗ってくれる法律事務所です。

現在の生活や収支のバランスから、大学生のあなたにも寄り添って親身に対応してくれます。

借金を減額や返済するだけでなく、これからどうやって生活をしていくのかを一緒に考えてくれるのは心強いですね。

アヴァンスレディース

アヴァンス法律事務所が運営する女性専用の法律事務所です。

当然、対応するスタッフも女性です。大人の男性に相談するのはちょっと怖い、と思っている女子大学生でも安心ですね。

完済までのサポートがしっかりしているので、人生経験の少ない大学生でも安心してお任せできます。

1人で悩まず、地道に100万円の借金を返済していこう

大学生で100万円の借金を抱えてしまったら、一人で悩んでいても良い事はありません。

少しでも早く専門家に相談することで、この後の大学生を楽しく送る事ができるます。

大学生のうちに完済できるように返済をしていきましょう。