150万円の借金の返済方法は?有効な手段はある?

借金を抱えている人でもそうでなくても、150万円という額は決して少なくありません。また150万円は多重債務への入り口の金額とも言われており、このラインに到達してしまうのは避けたいところです。しかしやむを得ず150万円の借金を背負ってしまったとき、返済・解決に有効な手段はあるのでしょうか。この記事で早速見ていきましょう。

150万円の借金は債務整理でも解決が可能

150万円もの借金になると、返済するのも一苦労ですよね。何かいい返済方法はないだろうかと悩む方も多いことでしょう。そんな方におすすめなのが、債務整理です。150万円の借金は、債務整理でも解決が可能なのです。

今回は、150万円の借金返済の心構えと、債務整理を用いた返済方法についてご紹介します。

まずは150万円という借金に向き合ってみる

まず、150万円という借金と向き合うようにしてください。借金をしているという事実は、誰でも目をそむけたいものです。できることなら逃げ出したいと思うのが自然な心理でしょう。

しかしながら、現実として150万円の借金は存在します。その日暮らしならぬその月暮らしを続けていては、いつまで経っても借金はなくならず、生活は楽になりません。150万円の借金があることを受け入れて、効率の良い返済方法はないか、きちんと試行することが大事なのです。

借金完済のために綿密な返済計画を立てる

本気で150万円の借金を返済したいというひとは、まずは綿密な返済計画を立てるようにしましょう。

借入先、借入額、金利などをまとめた表を作り、自分が置かれている状況を把握することが大事です。こうすることで、適切な返済方法が見えてきます。自分の収入から返済額を考えてみて、いつまでに返済できそうかシミュレーションしてみましょう。

普段の出費も同じくチェックして、無駄があったら減らしてください。食費、光熱費、趣味のお金などなど、どうにか減らせそうな出費があったら、借金返済に充てるようにしましょう。

150万円の借金、自力での完済は難しい場合もある

最悪のシナリオ

150万円の借金を減らすためには、当然ながら、元本を減らす必要があります。そのためには、毎月できるだけ多くの金額を返済していくしかありません。

しかしながら、支出に対して収入があまり多くないと、借金の返済が困難になってしまいます。利息分ばかり支払い、元本がいつまで経っても減らないということが起こってしまうのです。最終的に支払いそのものがストップしたり、生活が行き詰ってしまったりしてしまいます。

150万円の借金は、自分自身の力では返済できないということがあるのです。

どうしても返せない、という場合は債務整理をしてみる

経済関係

自分では150万円の借金を返済することは難しいという方は、債務整理をおすすめします。債務整理とは、任意整理、自己破産、個人再生という3の方法のいずれかを用いて借金を返済するという返済方法です。

信用情報にキズがついてしまうため、クレジットカードやローンの利用が難しくなるというデメリットはありますが、債務整理を行って借金を完済し、生活を好転させることができるというメリットがあります。

以下では、債務整理のそれぞれの方法について、詳しく見ていきます。

①任意整理

任意整理とは、弁護士や司法書士などの専門家が金融業者と交渉して、過払い金の減額請求や利息のカットなどをした上で3年程度で分割で支払うように和解してもらう返済方法です。任意に債務を選択できます。

大幅に借金が減るわけではありませんが、今後の利息を支払う必要がなくなりますし、デメリットが少なく、借金150万円で任意整理している人も多いです。

自己破産

裁判所に申し立てて、返済を全て免除してもらう方法です。これだけ見ると夢のような方法ですが、不動産や車などの財産を失う、債務を任意で選択できないといったデメリットもあります。自己破産をするかどうか、慎重に決める必要があります。

個人再生

裁判所に申し立てを行い、借金を減らしてもらえる手続きです。借金150万円の場合は、100万円まで減らしてもらうことができます。行うためには安定した収入などの条件があり、半年程度の時間を要します。自己破産と異なり、不動産などの財産を残すことができます。

困った際は専門家に相談するのもお勧め!

流れ

150万円の借金の返済方法がわからない、債務整理を利用して借金を返済したいという場合は、専門家に相談することもおすすめです。

無料の減額診断

弁護士事務所のサイトなど、サイト上で無料の減額診断ができるところがあります。現在の借金状況や個人情報などを書き診断してもらいます。無料の相談につなげることが多いので、とりあえず自分の借金が減額できるか知りたい人におすすめです。

東京ロータス法律事務所

債務整理に関する実績が豊富な法律事務所です。少人数で回しているため素早い対応ができないことがありますが、その分丁寧に対応してもらえると評判です。全国対応しており、弁護士の先生が出張して対応してくれる親切な法律事務所です。

アヴァンス法律事務所

テレビCMが放映されるくらいの有名な司法書士事務所です。2007年に設立し、大阪を拠点として活動しています。もちろん、大阪以外にも対応しています。

相談が無料なので、気軽に相談することができます。比較的費用が安価で、任意整理の際の減額報酬がないのもありがたい特徴です。

アヴァンスレディース

アヴァンス法律事務所が行う女性専用の相談窓口です。女性スタッフが親身に相談に乗ってくれるため、女性の方で相談が初めてでも安心して相談することができます。受任前の初期費用は0円で、即日受任も可能です。女性で不安が大きい方や、急いで相談したい方におすすめの専門家です。

任意整理で利息をカットし、150万円の借金を完済しよう

150万円の借金を返済するためには、きちんと借金と向き合い、必ず完済するんだという強い意志を持つ必要があります。自分の意識を高めた上で返済方法を模索するとうまくいくでしょう。

自力でどうにもならない場合は、専門家に相談して債務整理を行うことがおすすめです。借金150万円の人の返済方法は、任意整理で利息をカットしてコツコツ返済するやり方が一番バランスがいいです。

この記事に書いてある内容を参考にして、150万円の借金を返済してくださいね!